パソコン,トラブル,故障,地デジ 自作PC,組み立て
パソコン 便利ツール,パソコントラブル解決からインターネット活用まで,自作pc トラブル,パソコントラブル,電源が入らない,起動しないなどの対処法など,パソコントラブル,パソコンやインターネットを使う上で便利な方法紹介
長く使えるパソコン
WindowsXPが比較的サポートが長くて使えているが本来OSのサポートは、5年間と短い
今回購入したWindows Vistaの最上位エディション「Ultimate」も2017年4月11日から2012年4月10日に変更なってる後3年半の寿命かこうなってくると今から高いお金を出して
Windows Vista Ultimate を購入する意味がないね。
そこから考えるとOS変更によるドライバーのサポートで、マザーボードメーカーでのサポートがまちまち、マザーボードはチップセットの開発の度変更されていくので、マザーボードの寿命は、OSの寿命と考えて最高5年かマザーボードは、消耗品と考えるのがいいのかも知れない。ハードディスクの寿命も5年が目安かな。CPUに至っては、3年後は、今のCPUが売られているかが不明だし、
今、自作パソコンを作るなら

    *    *    *    *    *
Windows XP Home Edition のサポート期間は、Windows XP Professional と同様に下記までとなります。
メインストリーム サポート期間 終了日:2009 年 4 月 14 日
延長サポート期間 終了日 : 2014 年 4 月 8 日
    *    *    *    *    *

Windows XP サポート期間の残り5年半を目標に考えた方が無難だね。
現状で形状の変わっていない部品は、フロッピードライブだけだね。
ハードディスクもDVDドライブもSATAに変わりつつあるし、
これからは、部品の使いまわしは、出来難くなったね。
画像編集用のパソコンが欲しいところだがクロックは、出来るだけ高い方がいいが
部品選びに悩みそうだ。
今年中には、Pentium 4 のデスクトップは、処分したい。
Pentium 4は、今や電気代を考えても効率が悪いね。
今市場でPentium D 搭載のパソコンが安売りされているが、
電気代と騒音を考えると魅力はないね。

JUGEMテーマ:コンピュータ



コメント

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 2024 パソコン,トラブル,故障,地デジ 自作PC,組み立て. all rights reserved.